News      Concept      Season Catalog       Diary      Link      mail     webshop
Img_59f07cc8fd4ee0bb94fb5e1fb0c6533f
Img_dfe9767adad2c72bd1f65bdb265e0a06
Img_f4ad61a9a3661f8a16f76f2798359f2f
みなさま、こんにちは。冬将軍がのっそり動き始めたそんな11月。みなさまいかがお過ごしでしょうか?風邪も流行っていますね・・・

先日は西宮阪急さんで珍しく平日にWSをさせてもらいました。西宮阪急さんのWS、11月はいつも誕生祭なので少しスペシャルなWSです。今回は10周年ということでビーズをあしらったフォトフレームを課題に、みなさま本当にきれいに編んでくださいました。
西宮阪急さんができた10年前、私は次女の臨月で早く行ってみたいなーいつ行けるんだ?と思っていたことを今でもよく覚えています。その頃の私はまさか10年後そこでお仕事をさせてもらっているなんて思っていませんでした。ご縁とは本当に不思議で必然と現れありがたいものですね。なので西宮阪急さんの周年数はいわば次女の成長とともに。そんなイメージなのです。これからも阪神間の憩いの場であり続けて欲しいですね。

子供達の音楽会も無事に終了しました。長女にとっては最後の音楽会。長女にすれば出来はイマイチ。らしいですが最高学年らしい難しい演奏でした。次女はクラスのゴタゴタがあった中でよく音楽会を楽しんでいたように思います。音楽会当日はそれぞれの演奏曲をyoutubeさんでかけながら朝食をとり、それぞれ鼻歌歌いながら登校していきました。二人を楽しみに観に行くイベントがどんどん終わっていきますね・・・

さて、今日は次女っ子備忘録。この人もテニスしていますがこの夏からイマイチ波に乗り切れない日々が続いていました。コーチも私もどう引き上げれば良いか悩みに悩み・・・いろいろトライしますが中々うまくいかず。私は「自分で気づかないと這い上がる手がかりも掴めないと思うので私は距離を取ることにします。」とコーチと話し、そしてコーチは「僕はできないところを埋めるのをやめて、いいところ引っ張ってみます」と言ってくださいました。
コーチ業というのは難しいものだと思います。いろいろなタイプのコーチがいるのもよく知っています。自分の教え方をを固持する方も多いと思いますが、コーチは今までと褒め方も注意の仕方も次女に対してガラッと変えてくれたのです。もう感謝感謝です。1年生で初めてテニスをはじめた頃からずーっと師事するコーチですが、一人一人の性格まで本当によく見てくれていて、よくなるためには自分のやり方も柔軟に変えてくれます。目的に到達する道はいろいろあると思いますが、今の状態が次女にとってきっとベストだと思います。「コーチ新しい子が来たらめっちゃ優しい声で言うねんーあかんと思う」とか言わず(笑)、次女もコーチに感謝して練習してほしいと思います。子育てもここまで柔軟にできれば・・・私もコーチを見習います。笑

【*ricotto WS KIT販売のお知らせ】

販売期間:12月3日(月)ー 12月7日(金)
(スタートの時間は12月3日午前10時ごろを予定しております。)

上記期間販売分のKITの発送は、「12月18日以 降」に定型外郵便での発送となっております。

こちらのキットはWSで使用したものをお送りいたします。
WSでは実際にご説明をしながら行っておりますので、ひょっとすると同封のレシピだけでは分かり難いところがあるかもしれません。
ある程度文章にて説明を記載させていただいておりますが、
編み図を読んでいただける方だとある程度ご理解いただけるかと思います。
*ricottoWSへご興味を持ってくださり本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします!

ーーWORKSHOP info.ーーーーーーーーーーーーーー
[満席] 11月1・29(木)2days mitten crochet WORKSHOP at C&S神戸店さん  (Click!) 
[キャンセル待ち受付中] 11月30日(金)斜め編みのマットWS at 無印良品イオンモール堺北花田さん  (Click!) 
[11/25ご予約開始] 12月9日(日)ornament socks WS event.at 西宮阪急さん 
[ご予約受付中] 1月27(日)スパンコールのサークルブローチWORKSHOP」at NHKカルチャーセンター西宮ガーデンズ校  (Click!) 

ご案内メールのご登録はこちらのページ右上ボタンログイン横の新規登録ボタンよりご登録ください。 (Click!) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Pray for JAPAN.
明日も元気に。
みなさま、良い週末を!