News      Concept      Season Catalog       Diary      Link      mail     webshop
ーーお知らせーー
7月のMUJI新宿さんWSにご参加くださり、FBページのメッセージにご連絡をくださった
「A.Aさま」
こちらよりFBへメッセージが送信できなくなっております。
大変お手数ではございますがこちらのmailフォーマット (Click!) よりご連絡をお願いいたします!
ーーーーーーーーーーーーーーー


みなさま、こんにちは。雨が続く神戸の朝です。いかがお過ごしですか?
もう、気温も幾分か落ち着き始め秋物の準備をしないと・・・と焦っている私です。

子供達もようやく2学期にエンジンかかりだしたなーと思ったら、自然教室や社会科見学など忙しい日々を送っています。次女は4年生の自然教室に今週は行ってきました。本来は7月に開催予定だったのですが、あの豪雨で施設が使えず9月に延期になったのでした。そんなこともあり、完全に先週末までこの宿泊教室のことを失念していまして・・・え、何がいるんだったっけ?そんな状態。この夏の炎天下で2泊3日の合宿に行ってしまったもんで、1泊2日学校からの宿泊教室は心配事もなくあっという間に終わってしまいました。長女の時は、いろいろ心配もしたものですが、次女の方は気づいたら帰ってきていました・・・。第2子。そんなもんですよね・・・。帰ってきて、いろいろ話してくれました。楽しかった事もあったようですが、気になることもあったようです。ちょっと環境的に難しい次女の学年。なんとか無事にこの学年が終わってくれることを祈るばかりです。

次女がいない日、長女は予防接種に行ってきました。2種混合と日本脳炎。とにかくこの人、注射が嫌いなんです。病院に入って待っている間どんどん顔色が曇ります。もう呼ばれる前に泣いてることも多々あり。今回も目がうるうるしぱなしでした・・・笑
最近は近くの内科にかかることも多くなってきましたが、小さい頃からメインでかかっている小児科に今回は行きました。今回、先生からはおたふく風邪・B型肝炎・子宮頸がんの予防接種の説明を受けました。
おたふく風邪はかかった記憶がなく、抗体があるか不明です。もう10代になっているのでおたふく風邪にかかった際、ムンプス難聴などが有名ですが女の子には卵巣炎の心配がある。との説明でした。男の子は睾丸炎の場合目視で異常に気づけるが、卵巣炎の場合は見えないために、大人になってからの不妊などの原因になることがわかっているそうです。
B型肝炎は現在1歳になるまでの定期接種になっていますが、我が家の子供達の際はなく任意での接種になります。ウィルス感染なので、先生はオリンピックまでには接種しておきたい。とお話しされていました。
そして、子宮頸がん。これは悩みます。ニュースなどでご存知の方も多いと思います。私としては海外での接種率を考えれば安全なのだろうし、接種させたいけれど、以前ニュースであったようなことになる確率があるのででは・・・という不安もあります。今年に入り、因果関係はない。という論文が出されたことも知っていますが、やはり不安も大きいです。メディアの力ってすごいですよね・・・もう少し私なりに情報をしっかりと集めて検討したいなと思います。
ワクチンで予防できる病があるなら是非ワクチンで予防したい。それが私の基本的な考えですが、任意の予防接種は難しいですね。副反応の確率などだけでは思い切れない。というのが親の本音です。よく納得できるまで考えたいな。と思います。


ようやくウールで編むのも苦ではなくなってきました。
いろいろサンプル案を形にしていきたいなー。



現在、ご案内しているWSは以下の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[満席]9月25日(火)double beads bracelet WORKSHOP at C&S神戸店さん (Click!) 

10月以降に関しては近日中にご案内メールをお送りする予定です。
ご案内メールのご登録はこちらのページ右上ボタンログイン横の新規登録ボタンよりご登録ください。 (Click!) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Pray for JAPAN.
明日も元気に。
みなさま、良い週末を!
Img_4b3aca1806ad6e6679d936faf25284c0
Img_241d7d40b9903a1872a320e8e17da689
Img_a1b1adb914f495868e26857759cb4e8f

Comments

Post a Comment


*印は必須項目です
captcha
コメントする