News      Concept      Season Catalog       Diary      Link      mail     webshop
みなさま、こんにちは。今日も暑い・・・日差しが痛い神戸の朝です。みなさまいかがお過ごしですか?

夏休みも7月が終わり、気づけば8月。
長女は7月で学校の宿題をやっつけ、無事に塾の勉強に専念中。彼女には夏休み2日しかないので、それ以外は毎日13−22時まで毎日塾へ行きます。私こんなに頑張ってなかったけどなーと思いながら塾弁作っております。毎日塾の中に楽しみを見出し頑張っております。笑

一方、次女っ子は姉の事情でどこにも行けず、かわいそうーとか思っていましたが文句も言わずそれなりに過ごしています。練習に行ったり、家で勉強したり、スライム作ったり、youtubeみたり。しかし一番しているのは寝ること。22時に寝て9時になんとか目覚ましで起きる。という11時間睡眠・・・大きくなってください。笑

我が家の子供達はテニスをしていますが、特に素晴らしい戦績があるわけでもなくそれなりです。笑
テニスの世界は奥が深く、また昨日今日始めて上手くなるものでもないのでとにかく難しいスポーツだなーと毎回思います。私は全くのど素人ですし、試合の後にアドバイスできることだって経験者の方々のアドバイスとは程遠いものがあると思います。テニスで進学する!なんて気持ちは我が家はさらさらなくて、私の中でテニス頑張るのをサポートするのは子育ての一端でもあり、私自身のちょっとした楽しみです。頑張っていく中でいろいろな体験や気持ちが育ってくれればいいのです。もっと他の体験もさせたいなーとも思いますが、今は二人共が打ち込みたいテニスを全力で頑張ってくれればいいと思うっています。
でもやはり試合が重なり思うように成績が出ないと、こちらも焦ってしまい元々の気持ちを見失うことも多々あります。子供達の頑張りを一番近くで見ているので、報われてほしいなと思うこれは親心なのでしょうが。テニスは子供と親との距離が近くなりがちで難しいスポーツの一つだとも言われていますが、本当にその通りで戦うのも一人。負けた時の喪失感も一人のためかなりしんどいことも親子で多々あります。来週から試合は毎週何日も続きます。今の全力が出せるような善戦をしてくれれば、結果はどうであれば笑顔で「お疲れ!」と迎えたいと思います。ちょっと久しぶりの独り言でした。

さて、私。念願のヘアードネーションをしてきました。
お友達が以前していて知ったのと同じ頃、TVでも放映されていて一気に認知度が広まったヘアードネーション。 (Click!) 
寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完全無償提供している日本で唯一のNPO法人であるJHD&Cに送ります。
もう20年以上ロングヘアだった私。ある意味、私のトレードマークでもありましたがこの活動を知った時からいつか寄付したいな。と思っていました。が、ここに至るまでに実は最大の敵がいました。それは次女。
彼女は赤ちゃんの頃から私の髪の毛が大好きで、小さな頃は寝るときは髪の毛をぎゅっと抱いて寝ていましたし、今でも何かあれば髪の毛を触っていました。なので、良いこととはわかっているけど抵抗していたのです。ですが、先日、本人からがんの子に髪の毛あげて。って言われました。本人的にはちょっとがんばってる感じがありましたが、私が禿げてしまうわけでもないので本当に良いかを聞いてカットしてきたというわけです。笑
短い髪は軽くて楽チン。似合ってるかどうかは別として。少しこの長さも楽しんでみようと思います。


ーーWS info ーーーーーーーーー

[ご予約受け付け中]9/15(金)「flower Ring crochet WORKSHOP 」at atelierPDさん  (Click!) 

ーーーーーーーーーーーーーーー

Pray for JAPAN.
明日も元気に。
みなさま、良い週末を!

写真での紹介は
【*ricotto Facebookページ▶ (Click!)  】
【 Instagram▶  (Click!) 】でさせて頂きます。
アカウントをお持ちの方は是非フォローくださいね。




Img_a713adc76f4ca2160310e3d410cebd03
Img_f489ed1f17bdebe351ddc46368b6b975
Img_fe14e9b673548e591f77a578a3d2b61a
自由研究無事終了♡

Comments

Post a Comment


*印は必須項目です
captcha
コメントする